施設のご案内

ケアセンターまことは、介護を必要とする要支援・要介護者等が可能な限りその居宅において自立した日常生活を継続していけるよう支援する事を目的として活動しています。
内容としては、介護相談・介護保険の申請代行・在宅生活を継続するために必要なサービスの紹介・サービス提供事業所との連絡調整・その他関係する担当者との連携・サービスプランの作成を行っています。
当事業所では、介護福祉士の資格を持つ介護支援専門員が、介護を必要とするご本人及びご家族と面談した上で在宅での生活を安心して送れる様、介護サービスを調整しサービスプランの作成を行っています。介護サービスは、介護保険でのサービスばかりでなく各市町村独自で行っている事業についても情報を提供し提案等もいたします。
母体の水戸中央病院・訪問診療・水戸中央病院訪問看護課・介護老人保健施設ひまわり水戸との連携を図る事で充実したサービスを提供できます。また各役所・地域の医師・高齢者支援センター・多様な事業所との連携を図りご利用者様が安心して在宅生活を継続して行けるよう支援を行っています。
ご自宅へ訪問して介護相談やサービスの説明を致します。
相談室で介護相談をお受けします。

受付時間 月〜金/午前8時30分から午後5時
土  /午前8時30分から午後1時
休日 日曜日・祝日・第2、4土曜日
12月31日〜1月3日
管理者 菱沼 みどり