ホーム 診療科のご案内 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 医療機関の方へ 求人情報 健康診断・人間ドックのご案内

トップページ > 外来のご案内 > 初診の方

初診の方

このご案内は水戸中央病院に関するものです。
関連施設に関してはそれぞれの施設のページをご覧いただくか直接お問い合わせ下さい。

初めて受診される方の受診の流れは以下のようになります。
どうぞご安心して来院くださいませ。

予約

突然の休診や当院での対応が困難なこともありますので、自前に電話でご相談下さい。
予約専用番号 029-309-8522

もっていくもの

  • 健康保険証
  • 各種医療受給者証(高齢受給者証、まる福受給者証等をお持ちの方)
  • 介護保険証(お持ちの方)
  • 服薬中の薬がわかるもの(薬の現物とあればお薬手帳)
  • 紹介状(診療情報提供書やレントゲンフィルム等)※他医療機関より紹介の方
左)当院の診察券  右)保険証の例(団体や加入保険によって異なります)

病院へ行く

⇒病院までの行き方は「交通アクセス」のページをご覧ください。

受付する

病院総合受付番にお越しください。紹介状のある方はご提出ください。
「診療申込書」と簡単な「問診票」をご記入いただきます 。
手続き後、ご案内があるまでロビーの椅子でお待ちください。

問診

スタッフによる問診がございます。(直接、検査や医師の診察となる場合があります)
受付から問診室番、番前にご案内します。 このとき「黄色のファイル」をお渡ししますので診察終了までそのままお持ちください 。 (「黄色のファイル」には診察カードと受付票が挟んであります)

診察

問診の後、看護師が診療科の診察室前にご案内します。
予約枠順にお呼びいたします。
診察室内に呼ばれたら「黄色のファイル」を看護師あるいは医師に渡してください。

予約枠について

当院では30分単位で予約枠をおとりしています。
10時の予約は「10時から10時30分まで」の枠です。
通常、予約枠の中で受付順にお呼びしていますが、急患や医師の判断で順番が前後したり、 予約枠を越えて診察が遅れる場合があります。どうぞご理解・ご協力をお願い致します。

検査や処置

診察時(診察前・診察後)に検査や処置を受けていただくことがあります。
各受付にて「黄色のファイル」をスタッフに渡してください。
主な検査 検査や処置の受付 検査や処置の場所
血液検査
点滴
注射
16番 中央処置室
尿検査 16番 中央処置室⇒47,48番
心電図検査 41番 生理機能検査室
動脈硬化検査(ABI/PWV) 41番 生理機能検査室
レントゲン撮影 50番 放射線科受付で案内
胃透視(バリウム) 50番 放射線科受付で案内
CT 50番 放射線科受付で案内
MRI 50番 放射線科受付で案内
脳波検査 スタッフがご案内します 検査は41番で行います
肺機能検査 検査は41番で行います
エコー検査 検査は41番で行います
胃カメラ 検査は42番で行います
眼底撮影検査 検査は41番で行います
リハビリテーション 60番 リハビリテーション科受付で案内
※ご不明の際には看護師にお尋ねください。
放射線科は病院の奥にあります。
点滴や注射・採血の受付はこちらへ。

診察や検査、処置が終わったら

本日の全ての診察や検査、処置が終わったら、 「黄色のファイル」から「緑色のファイル」のファイルに変えて手渡され、次回の予約について説明があります。
総合受付“屬離肇譟爾法嵶仗Г離侫.ぅ襦廚鮹屬い討ださい。
計算をしますので、会計がお呼びするまでロビーの椅子でお待ちください。
(保険証を確認させていただくことがあります)

会計

会計でお呼びします。
医療費はカードでのお支払いもできます。
・デビットカード(銀行、郵便局などの普通預金・貯金のカード)
・クレジットカード(一部取扱いのできない場合があります)
診察カード、領収証と次回予約票、お薬がある場合は処方箋をお渡しします。
お薬は患者様の便利な院外処方薬局でお求めください
院外処方薬局がわからない場合は総合受付番でご案内いたします。
どうぞ、おだいじに…。